不登校の原因と解決法

不登校・ひきこもりを解決するには?

こどもの不登校で悩む親

小学生、中学生のこどもが不登校や引きこもり、登校拒否になる原因はさまざま。学校、友達、先生、部活動、家庭、父親、母親・・・。
とくに一番多い原因が、親の接し方と学校でのトラブルです。

 

不登校のこどもに対して親ができる3つのこと

 

1、無理やり学校に行かせる → 一時的な解決でまた不登校になります。
                力で押し付けようとするからダメなのです。

 

2、心理カウンセラーや病院に頼る → 薬は症状を悪化させる場合があります。
                   「病人扱い」がさらに本人を傷つけます。

 

3、自宅で家族の力で治す → 不登校・ひきこもり・暴力を解決できる唯一の方法

 

              DVDを視聴した私の感想はこちら

 

< 2000以上の家族を救った不登校・ひきこもり解決DVD >

 

DVD6枚  パソコンでDVD

 

このDVDを視聴することによって、これらの悩みが解決されます。

 

 なぜわが子が不登校・ひきこもりになったか原因がわかります。

 

 子が不登校・ひきこもりになった、親の取るべき行動がわかります。

 

 こどもに対して絶対にやってはいけない禁止事項がわかります。

 

 暴れる子どもの正しい叱り方がわかります。

 

 母子家庭・父子家庭や再婚のこどもへの接し方がわかります。

 

 こどもが非行に走っているときの解決法がわかります。

 

 わが子が引きこもりになったときの解決法がわかります。

 

 いじめにあっている場合の解決法がわかります。

 

 こどもの家庭内暴力の解決法がわかります。

 

 

DVDの目次を紹介します。 具体的にどうすればいいのか、はっきりわかります。

 

聞き手の質問に対して伊藤先生が答えるインタビュー形式で、とてもわかりやすいです。

 

 不登校・ひきこもり・暴力解決のコツを公開 公式ページ

 

 DVDを視聴した私の感想はこちら

 

1、なぜ、あなたのこどもは問題を起こすのか?

 

1、はじめに             8、佐々木正美先生との出会い
2、カウンセラーになったきっかけ   9、非行少年も人を信じる
3、力では更生できないと知る    10、解決してきた家族
4、6人の非行少年と暮らす     11、問題を起こす子の特徴
5、非行少年たちが更生した     12、すべては愛情不足から
6、更生の経験でわかったこと    13、私の非行経験
7、子直しをする          14、私の更生ときっかけ

2、不登校・登校拒否の対応・解決編

 

1、問題行動の種類       7、過保護と過干渉
2、楽しい不登校?の問題点   8、子育てに失敗したの感じたら
3、ひきこもり型の不登校    9、子は親の愛情をためす
4、不登校ひきこもりの前兆   10、これが親をためす行動
5、非行に走る子の特徴     11、こんな行動も親をためしている
6、家庭内暴力の原因      12、私からメッセージ

3、ひきこもりの対応・解決編

 

1、ひきこもりになる子の特徴
2、ひきこもり解決法
3、こどもにとって居心地のよい家とは
4、親の心構え
5、10年ひきこもった28歳の青年
6、拒食になり25キロまでやせた女の子
7、幼児期を思い出す

4、非行の対応・解決編

 

1、こどもはなぜ非行するのか
2、非行が続くとどうなるか
3、非行の解決法
4、もう一つの解決法
5、どうしても自分でできないときは
6、解決法が異なる理由

5、家庭内暴力の対応・解決編

 

1、なぜ家庭内暴力が起きるのか
2、暴力をふるう子はどうなるのか
3、暴力をふるう子の特徴
4、厳しい父親に育てられた子
5、母子家庭に育った子
6、家庭内暴力の解決法
7、私が解決してきた実話
8、解決が難しい場合とその理由

6、いじめの対応・解決編

 

1、なぜいじめ・いじめられが起きるのか
2、いじめられる子はどうなるのか
3、いじめる子・いじめられる子の特徴
4、いじめられる側は100パーセント悪くない
5、いじめの解決法
6、なかなかいじめがなくならないときは

 

 不登校・ひきこもり・暴力解決のコツを公開 公式ページ

 

 DVDを視聴した私の感想はこちら

 

DVDで本当に登校拒否の原因と解決法がわかるの?

 

このDVDでは、不登校の解決法親の心構え子供の接し方がわかります。

 

ポイントは3つです。

 

  • 過干渉はやめる
  • 余計な事を言わない。
  • 「〜しなさい」という言葉を使わない

 

このほか、学校に行きたがらない中学生、登校拒否の高校生に対する
親の具体的な対応が詳しくわかります。

 

 不登校・ひきこもり・暴力解決のコツを公開 公式ページ

 

 DVDを視聴した私の感想はこちら

 

不登校、ひきこもりの原因、親の対応、解決法

<不登校・ひきこもりの原因>
親が過保護で不登校
親が言うことを何でも聞きすぎ、こどもが家の王様になります。
祖父・祖母が甘やかし過ぎることも原因。
家庭でのわがまま・やりたい放題をクラスにも持ち込むので、孤立。

 

親が子離れできずに不登校
こどもを愛するのは親として当然ですが、
「この子には私がいないとだめ」と強く思い込むのは
こどもの自立を妨げてしまいます。

 

中1ギャップで不登校
中学の学習内容についていけず、不登校になるケース。
小学校までは優秀だった子がおちいる場合が多い。

 

友達とケンカして不登校
小学生・中学生も大人と同じように人間関係が難しいです。
クラスメートや友達でも言葉で互いに傷つけることがあります。
その声がときに残酷であることも・・

 

<不登校・ひきこもりの実例と解決>

 

親を困らせたくて不登校になったAさん
親がしいたレールの上を走るのはイヤ・・・
親の教育方針に反抗できなかったAさんは、
反対に親を困らせようと思ったのです。

 

いじめで引きこもりになったFくん
小さい頃から気が弱く、いじめにあっていたFくん。
学校を早退し、部屋でマンガを読んだりゲームをするように・・

 

自分を守るために学校に行かなくなったBくん
小学校では勉強もスポーツもできるヒーロー。
しかし、中学に入ると優秀な子がいっぱい・・

 

クラスでいじめにあって自殺未遂。Kさん
あるきっかけで自分がクラス中から嫌われていると知ったKさん。
壁に頭を打ちつけ、自暴自棄になった・・・

 

クラスの笑いものになり自信をなくしたMさん
ほんの小さなミスだけでクラスのみんなに笑われた。
それは先生が誘発したものだった・・。

 

受験に失敗して引きこもったUさん
親の期待にこたえようと勉強を頑張ってきたUさん。
生まれてはじめてとも言える挫折はあまりに大きく・・

 

親友とケンカをこじらせてしまい不登校
Cさんはささいなことで友達とケンカをしました。
悪いことには、こどものケンカに親が口を出してしまい・・

 

不登校だけど、自宅で勉強して高校に行く方法
中学校には行かなくなったけど、高校進学はしたい。
自宅で勉強して高校受験を目指すするやり方マニュアル

こどもの非行・暴力の原因、親の対応、解決法

<非行・暴力の原因>

 

親の干渉が多すぎ反抗・非行
こどもが決めるべきことを親が先回りして決めてしまうこと。
こどもの自立心が育たないばかりか、学年があがると反抗的に。

 

両親の不仲で非行・家庭内暴力
両親のケンカを毎日見て、絶望。
もっとも身近な人間を不信に。
「自分は生まれなければよかった」などの感情も。

 

親への反抗が家庭内暴力に発展
父親と同じ道を歩ませようとずっと1人息子を教育してきた。
しかし、親の強制が裏目に出てしまい・・

 

いい子ほど自分を抑えられなくなり、爆発する
ちょっと前までは言うことを聞く「良い子」だったのに・・
そのような子は、日頃から少し無理をしているのです。
無理がたたって、その反動で非行してしまうのです。

 

リストカットは自意識の低下が原因
人に乱暴したりして発散する子がいる一方で、
自分に乱暴したり自分を傷つけてしまう子がいます。
「自分はダメだ」と極度に落ち込んでいるのです。

 

<非行や暴力の実例と解決>

 

親に暴力をふるう子の本音は?
自分を育ててくれた両親に暴力をふるう中学生、高校生。
彼らは心の中で「助けてくれ」と叫んでいます。

 

両親の不仲で非行したEくん
両親が毎日のようにののしりあう家庭。
居場所をなくしたEくんは不良といっしょに過ごすようになり・・


トップページ 不登校解決DVD感想 無料プレゼント サイトマップ